起業のための助成金だワン!

あすかの画像

あすか:私の友達がカフェを開きたいみたいなんだけど、開業資金の調達に困っているんだよね。まだ若いし、多額の借金を背負うのも気が引けるみたいで。

タロウ先生の画像

タロウ先生:資金調達には、借入も一つの方法だけど、それならまず助成金を申請してみるのはどうワン?

あすかの画像


あすか:助成金??

タロウ先生の画像

タロウ先生:そうだワン!あまり知られていないけど、開業を応援してくれる様々な助成金があるのだワン!助成金は借入金と違い、返済の必要が無いのだワン!だから、タイミングや応募要件が一致していれば、申請しない手は無いワン!

あすかの画像


あすか:確かに!でも、どんな助成金があるのかな?

タロウ先生の画像

タロウ先生:ちょうど該当しそうな助成金を一つ知っているから、今回はそれをご紹介するワン!
現在「公益財団法人東京都中小企業振興公社」が申請受付中の「商店街起業・継承支援事業」という助成金の中に、「若手・女性リーダー応援プログラム助成事業」というものがあるワン!
これは、女性または39歳以下の男性が商店街で開業する場合、一定の要件を満たせば最大730万円の助成金がもらえるワン!

あすかの画像


あすか:な、730万円!?それだけあれば十分開業できるね!

タロウ先生の画像

タロウ先生:730万円というのは最大の金額だワン。実際には、「店舗新装・改装工事費の3/4以内」、「宣伝広告費の3/4以内」など、割合に応じた金額となるワン。

あすかの画像

あすか:そうなんだ!それでも十分な金額だよね!こんなに大きな額を、申請したらみんなもらえちゃうの?

タロウ先生の画像

タロウ先生:申請して助成金の交付が決定されるまでには、様々な必要書類の提出や審査があるワン!申請期間なども細かく決められているから、助成金はタイミングがとても大事だワン!

この「若手・女性リーダー応援プログラム助成事業」の申請期間は、下記のようになっているワン!

申請受付期間
第1回 2019年3月13日(水)~4月2日(火)
第2回 2019年6月19日(水)~7月9日(火)
第3回 2019年9月18日(水)~10月8日(火)


あすかの画像


あすか:結構限られた日にちなんだね!

タロウ先生の画像

タロウ先生:そうだワン!そして申請にあたり、店舗物件の賃貸契約日なども、決められた期間内に契約したものでないと助成金の対象外になってしまったりするから、注意が必要だワン!申請する前にHPなどで募集要件をよく確認するのだワン!

あすかの画像

あすか:そうだね、もし要件に当てはまっていたら、申請しない手は無いね!早速友達に教えてあげようっと!

タロウ先生の画像

タロウ先生:それが良いワン!無事にカフェが開業出来たら遊びに行くワン!

Follow me!