アパート・マンションの大家さんが入ったほうが良い保険だワン!

タロウ先生の画像

タロウ先生:今日は、アパートやマンションの大家さんにチェックして頂きたい保険のお話だワン。

あすかの画像

あすか:大家さんに?どうしたの急に?

タロウ先生の画像

タロウ先生:最近僕の周りでこんな賃貸物件のトラブルを聞いたワン!
どんな事かというと、マンションの老朽化によって漏水が起こり、その部屋の下の階の住人へ被害が発生するというトラブルだワン!
この場合、下の階の住民に発生した損害の賠償責任は大家さんが負うことになるワン!

あすかの画像

あすか:そうなんだ!まあ、建物の老朽化が原因だったら、借りている人の責任じゃないもんね…。漏水の被害って、大きな金額になっちゃいそうだね…。

タロウ先生の画像

タロウ先生:そうなのだワン。僕が聞いた件でも、損害賠償の総額は数百万円になったみたいだワン。
上の階から漏水が起きたら、下の階一帯に被害が及んでしまう可能性があるから、被害総額が計り知れないワンね。
そしてやっかいなのは、この場合に発生した損害賠償は、通常の火災保険では補償されないんだワン。
この場合、「建物管理賠償責任保険」という特約を付帯する必要があるのだワン!

あすかの画像

あすか:たてものかんり…?


タロウ先生の画像

タロウ先生:「建物管理賠償責任保険(たてものかんりばいしょうせきにんほけん)」だワン!業界人は、「たてかんばい」なんて略して言ったりするワンね。

あすかの画像

あすか:おお!なんかかっこいい!

タロウ先生の画像

タロウ先生:この特約は、今言ったような、”建物のオーナーが老朽化による水漏れなどで生じた賠償責任に備える保険”だワン!
保険会社によっては、「施設賠償責任保険」と言ったり、「建物管理賠償責任保険」「施設賠償責任保険」を別の保険として取り扱っている会社もあるようだワン。
なので、まずは自分の加入している保険証券をチェックだワン!見てもよく分からなければ、保険会社に問い合わせてみるのも良いワンね!

あすかの画像

あすか:備えあれば憂いなし!だね。今日もありがとう、タロウ先生!

Follow me!