【FP試験対策】私的保険とは?どんな種類がある?わかりやすく解説

保険には、大きく分けて公的保険と私的保険がある

保険は、大きく分けて公的保険私的保険に分類されるワン。

公的保険というのは、国が運営する保険ワン。
健康保険や労働保険のことを言うワンね。

公的保険については、FP試験科目「ライフプランニング」で詳しく勉強したよね。

そうワンね。
一方、私的保険とは民間の会社が運営する保険のことを言うワン。
自動車保険や生命保険、さまざまな保険があるワンね。
FP試験科目「リスクと保険」では、主にこの私的保険について勉強するワン。

私的保険は、3つの分類がある

さて、私的保険は、下記の3つに分類されるワン。

【第一分野の保険】生命保険

第一分野の保険は、生命保険会社が取り扱う保険です。
※損害保険会社は取り扱うことが出来ません。

  • 終身保険
  • 養老保険
  • 年金保険  など

【第二分野の保険】損害保険

第二分野の保険は、損害保険会社が取り扱う保険です。
※生命保険会社は取り扱うことが出来ません。

  • 火災保険
  • 地震保険
  • 自動車保険  など

【第三分野の保険】生命保険・損害保険どちらにも属さない保険

第三分野の保険は、生命保険会社、損害保険会社両方が取り扱うことが出来る保険です。

  • 医療保険
  • 介護保険
  • 所得補償保険
  • 海外旅行保険   など

保険も、こうしてみるといろいろな種類があるんだね。

第一分野生命保険会社のみ取り扱い可能
第二分野損害保険会社のみ取り扱い可能
第三分野生命保険会社・損害保険会社どちらも取扱い可能

というところがポイントワン。

Follow me!