【FP試験対策】生命保険の種類・特約まとめ

主な生命保険の種類

生命保険の基本は、大きく下記の3つに分かれるワン。

「死亡保険」
「生存保険」
「生死混合保険」


だワン。
それぞれの特徴を表にしてみたワン。

種類内容保険商品の例
死亡保険被保険者が死亡、または高度障害になった場合に保険金が支払われる。定期保険
終身保険
生存保険被保険者が満期時まで生存していた場合に保険金が支払われる。個人年金保険
こども保険
生死混合保険死亡保険と生存保険を組み合わせたもの。養老保険

それぞれ右側の保険商品名をクリックすると、詳しい説明に飛ぶので参考にしてほしいワン。

生命保険て聞くと、死亡した場合に保険金が受取れるイメージだけど、満期まで生きていた場合に保険金が受取れるものもあるんだね。
貯蓄性のある保険ということだね。

そうワン。また、上記の保険商品たちの中には、変額保険と言って保険金の額が変動するものがあるワン。
変額保険についての詳細は、こちらの記事↓で紹介しているワン。

変額保険について分かりやすく解説『変額保険とは』

ちなみに、保険金額が変動するものを「変額保険」、変動しないものを「定額保険」と呼ぶワン。

生命保険の特約

生命保険には、さまざまな特約があるワン。
保険会社や保険商品によってその内容や名称は異なる場合があるけれど、大まかなものを紹介するワン!

特約について分かりやすく解説『生命保険のさまざまな「特約」』

やっぱり保険はいろいろな決まりがあって難しい…。

転換とは何か?

難しいついでに、あすかは「転換」について知っているワンか?

てんかん…??

転換は、保険の見直しをする際に使われる制度だワン。


転換について分かりやすく解説『保険の「転換制度」とは?』

もし行う場合は、メリット、デメリットをしっかり理解することが大切だワン。

Follow me!