【FP試験対策】ライフイベント表とは?

ライフイベント表とは、将来の設計図

今日は、FPには欠かせない「ライフイベント表」について勉強するワン。

「ライフイベント表」?

ライフイベント表とは、相談者とその家族の将来設計を表にしたものだワン。
相談者がどんな将来を思い描いているのかが分かる、とても大事な資料だワン。

そうなんだ!具体的には、どんな感じの表なの?

このようなものだワン!

ライフイベント表の具体例

家族構成/西暦2021年2022年2023年2024年2025年
本人 45歳46歳47歳48歳49歳
40歳41歳42歳43歳44歳
長女10歳11歳12歳13歳14歳
長男8歳9歳10歳11歳12歳
イベント家リフォーム長女中学入学車買い替え
必要資金300万円 50万円150万円

なるほど、イベントとその時の家族の年齢が一目でわかるね!

そうだワンね。
ライフイベント表を作ることは、今まで何となく考えていた将来の目標、希望をより明確にすることが出来るワン。
相談者のライフプラン設計をするには、相談者とFPとが、まずそれを共有することが大事だワンね。
さて、ライフイベント表を作ったら、それに基づいてキャッシュフロー表を作るワン!
キャッシュフロー表については、次回勉強するワン!

次の記事
【FP試験対策】キャッシュフロー表の作成

Follow me!